fc2ブログ

タジキスタンが一気に好きになった日


現在地はモロッコ!

2014年9月出発。
日本→タイ→インド→パキスタン→インド→スリランカ→インド→タイ→カンボジア→マレーシア→ブルネイダルサラーム→フィリピン留学→オーストラリア→日本→ロシア→モンゴル→中国→カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→トルクメニスタン→アゼルバイジャン→イラン→アルメニア→ジョージア→リトアニア→ラトビア→エストニア→フィンランド→オーストリア→スロヴァキア→ハンガリー→チェコ→ポーランド→ウクライナ→モルドバ→ルーマニア→ブルガリア→ギリシャ→アルバニア→モンテネグロ→クロアチア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→セルビア→コソヴォ→マケドニア→アルバニア→イタリア→モロッコ


**********************************************************************************************************

パミール高原とワハーン回廊への拠点となる街、ホーローグ。


ホーローグではバックパッカーに人気の宿、パミールロッジに泊まりました。
(1泊10ドル、Wi-Fiあり)


深夜に到着したため、そのまますぐに寝てしまいましたが
翌朝起きて外へ出てみると広くて素敵な庭が広がり、宿のすぐ裏には山がそびえています。

IMG_5053_20150719150600dbb.jpg

あぁ、ここ好き。
何日でもいれそう。
宿が気に入ると、無条件で街自体もお気に入りになリます。


広ーい水道と広ーい物干しスペースがあり、
天気が良かったので鞄から靴まで、今までの旅の汚れを落としました。




そしてこの子のおかげでもっとこの宿が好きになりました。


IMG_5752.jpg


にゃんこ。

IMG_5733.jpg


食べ物を出すたびに近づいてくるにゃんこ。
にゃーにゃーとおねだりしてきて可愛すぎるぅぅ!

IMG_5715.jpg


食べ物をしまってもひざの上にちょこんと座ったまま、動こうとしません。
ロックオンされちゃいました(*´з`)

IMG_5786.jpg




この日は日曜日。
事前に調べた情報によると、ここホーローグでは日曜日はほぼすべてのお店が閉まり、
食べ物を探すのに苦労するらしいです。


お腹が空いたので、ドゥシャンベから一緒の日本人のお2人とご飯屋さんを探しに行きました。

メインの通りに出てみるとレストランの看板発見!


一応やっているようでしたが、メニューはマンティの一択。

IMG_4975_20150719150234ff7.jpg

マンティは中央アジアの定番料理で、羊肉を皮で包んで蒸したもの。
中身は肉オンリーなので(たまに玉ねぎ入り)、肉肉しくてかなり油っこいです。



途中、ウォッカ持参で入ってきた近所のおっちゃんが一人で酒盛りをはじめ、
お誘いを受けたので私たちも一杯ずついただきました。

IMG_4978_201507191502366d5.jpg

ウォッカの一気飲みはきついです。
冬だったら体が温まるからよさそうだけど。

二杯目を断る私たちをよそに、どんどん飲み続けるおっちゃん。
お体に気を付けてね。



ホーローグはバザールと公園があるくらいの小さい街。

IMG_5025.jpg

山と緑に囲まれてとても落ち着く街です。

IMG_4985_201507191502389cc.jpg

青空が美しい。

IMG_5030.jpg

数キロ先はアフガニスタンとは思えないほど、平和な街。



タジキスタンに入ったときから感じていましたが、
タジキスタンの人はフレンドリーな人が多いです。

街を歩いていると、向こうからハローと話しかけてきてくれます。

ホーローグでも何度も声をかけられました。
そして写真を撮られるのも好き。

IMG_5012_20150719150542fbb.jpg

こういう街は歩いていてとても楽しい♪



宿に帰る途中、お花をぶら下げた可愛い女の子と出会いました。

IMG_5028.jpg



女の子と遊んでいたらお父さんが家にくるように言ってくれたので、お邪魔することに。


家にはすてきな庭があり、お母さんがお茶と軽食を出してくれました。

お父さんは英語はほとんど話せませんでしたが、
ワハーン回廊の地図を見ながらオススメの場所を教えてくれました。
女の子も真剣に考えてくれているようです。笑

IMG_5032_201507191506019c5.jpg

そしてホーローグに戻ってきたら絶対にうちに寄れ!と、電話番号を書いた紙を託されました。



海外では他人を疑う気持ちを忘れないようにしていますが、
本当にいい人に出会うと、少しでも疑ってしまったことが本当に申し訳なく思います。

いい人か、そうでない人か、完全に分かるのはその人と別れた後になってしまうのが残念です。



それにしてもこの子、本当に可愛かったなぁ(*´з`)

IMG_5046.jpg

IMG_5043_20150719150603bec.jpg



夜は素晴らしくきれいな星たち。

IMG_5820.jpg

宿の裏の丘に登ってぼーっと星を眺めます。



可愛い猫と素敵な家族と綺麗な星空。
ホーローグ、いや、タジキスタンが一気に好きになりました。


後ろ髪を引かれながらワハーン回廊を目指します。



翌朝のにゃんこ。

IMG_5839.jpg

IMG_5838.jpg

IMG_5844.jpg



**********************************************************************************************************
最後までお読みいただきありがとうございます✩
世界一周ブログランキングに参加しています!
猫の画像をクリックしていただくとこのブログにポイントが入ります!
読んだよ!のしるしに一日一回、ポチっとクリックお願いします。
よろしくにゃん。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
スポンサーサイト