fc2ブログ

ラダック名物!ゴンパ巡り(※写真メイン)


現在地はモロッコ!

2014年9月出発。
日本→タイ→インド→パキスタン→インド→スリランカ→インド→タイ→カンボジア→マレーシア→ブルネイダルサラーム→フィリピン留学→オーストラリア→日本→ロシア→モンゴル→中国→カザフスタン→キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→トルクメニスタン→アゼルバイジャン→イラン→アルメニア→ジョージア→リトアニア→ラトビア→エストニア→フィンランド→オーストリア→スロヴァキア→ハンガリー→チェコ→ポーランド→ウクライナ→モルドバ→ルーマニア→ブルガリア→ギリシャ→アルバニア→モンテネグロ→クロアチア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→セルビア→コソヴォ→マケドニア→アルバニア→イタリア→モロッコ


**********************************************************************************************************
二日連続の夜行電車移動を経て、
現在地はケララ州コーチン。
もうすぐインド最南端!!

**************************************

順番が前後してしまいますが、
パンゴン湖から帰ってきた翌日とそのまた翌日の二日間は
ラダック観光の名物とも言えるゴンパ巡りをしてきました。

写真メインですが、
記録のためにアップします!


9/18

上ラダックの
ティクセ・ゴンパ
シェイ・ゴンパ
にパンゴン湖に一緒に行った二人のお兄様方と一緒行きました。

ラダックは
インダス川の上流地域を上ラダック、
下流地域を下ラダックと呼んでいます。


まずはティクセ・ゴンパから。
ここでは多くの少年僧が修業しているそうですが、
私たちが行った時は少年僧には出会えませんでした。

丘の上にそびえるゴンパ。
これもまた上るのが大変そう。














午後からはシェイ・ゴンパ

ラダック王国の都がレーに移る前はここシェイに都が築かれていたそうです。
岩山の上に王宮とシェイ・ゴンパがあります。

タイミングが悪くお堂の中には入れませんでしたが、
ゴンパよりもさらに上の岩山を頂上まで登って
景色を楽しんで三人で写真撮影会をして帰りました。


















9/19

下ラダックの
ラマユル・ゴンパ
アルチ・ゴンパ
リキル・ゴンパ
に日本人四人で車をチャーターして行ってきました!


下ラダック方面に向かう途中ではインダス川とザンスカール川の合流地点を見ることができます。
右に流れているのがインダス川、上から流れて来ているのがザンスカール川。



物売りのおばちゃんに囲まれる。



滑り落ちるヤク。








ラマユル・ゴンパ









敷地内に学校がありました。
この学校は僧になるための学校ではなく、お寺が運営する学校で、
ヒンドゥー語や英語を教えているそうです。







アルチ・ゴンパ

建物内部の壁画が「仏教美術の宝庫」と言われていますが、
内部の写真撮影が禁止だったため、写真はこれだけ。






この日最後はリキル・ゴンパ

ここでも敷地内に学校を見つけました。
ゴンパ見学に飽きてしまったため(笑)、
学校を訪問してみることに!



中に入るとテーブルとイスがある庭に通され、
看板にも書かれているように、お茶が出てきました。

こんなに歓迎してくれるなんて!と感激しているのも束の間…
テーブルをよく見てみると、

「子供たちのために寄付をしてください」

の文字に学校の現状を伝える説明文が添えられた紙が。
領収書まで置いてあります。
あぁー…、そういうことね。

最初に案内してくれた先生は少し離れたところから私たちのことを見ています。

私たちがお茶を飲み終えたころにやってきて寄付の説明を始めるのではないだろうかと色々妄想してしまいました。

長くなりそうだったし、
先生が来る前にコップの下にお茶代として少し置いてその場を去りました。






以上、ラダックゴンパ巡り!

お寺巡りをすると、その宗教にについてもっと勉強しよう!とその時は思うのに、
日本に帰ると絶対しないんだよね…(;´Д`)



今日もありがとうございました!

おわり。





**********************************************************************************************************
最後までお読みいただきありがとうございます✩
世界一周ブログランキングに参加しています!
猫の画像をクリックしていただくとこのブログにポイントが入ります!
読んだよ!のしるしに一日一回、ポチっとクリックお願いします。
よろしくにゃん。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
スポンサーサイト



Category: インド